てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月15日

横浜を去った人のそれぞれの道

今日のスポーツ記事を読んでいたら、門倉と小関の記事が載っていた。

どちらも大リーグに挑戦していたが、夢叶わず、門倉は韓国へ、小関は引退・・・とさ。


元巨人の門倉、韓国SKへ=韓国プロ野球

 韓国プロ野球のSKは14日、元巨人の門倉健投手(35)の入団を発表した。球団公式サイトによると、契約金5万ドル(約500万円)、年俸20万ドル(約2000万円)。先発として期待され、今週末にも合流する。

 オフに巨人を自由契約になった門倉は、米大リーグのカブスとマイナー契約。招待選手としてキャンプに参加し、オープン戦で6試合に登板したが、今月1日付で解雇されていた。 


元横浜の小関が引退=プロ野球

 昨年、横浜から戦力外通告を受けた小関竜也外野手(32)が14日、自身のブログで現役引退を発表した。小関は「メジャーを含め、移籍先を模索してきたが、かなわず引退することになった」と報告。3月上旬に米大リーグ・ロッキーズの入団テストを受けたが、不合格に終わっていた。

 小関は西武時代の1998年に新人王、2002年にはベストナインに輝いた。06年から巨人、08年は横浜でプレー。実働13年で通算806安打、打率2割7分6厘、18本塁打、259打点、83盗塁。

 小関はブログで「悔しい気持ちはあるが、勝負の世界なので、結果が出なければ悔しいのは当たり前。しかし、自分がやってきたことに悔いはない」などとコメントした。 



正直、あの弱小横浜ベイスターズで戦力にならなかった小関が、大リーグ挑戦といってムリでしょ?と思っていたが、彼もやりたいことをやってそれで駄目だったのだから諦めもつくだろうし本望だろう。
こういう人は応援するよ☆ 
今後、きっと小関はいずれどこかの外野守備走塁コーチにでもなるんじゃないかな?


門倉は韓国へ・・・か。
韓国は昔と比べレベルは高くなっているので、門倉が通用する可能性は低いと思うがまぁ頑張って欲しい。
なんてったって、門倉がわざわざFAで横浜から出て行ってくれたお陰で、横浜は工藤が取れたんだから。。。
工藤が今後も、横浜でピッチングコーチなりで残ってくれたら、ある意味、門倉は横浜の功労者だと思うよ。
門倉は、横浜を去る間際に、
横浜市内で行われた少年野球教室に参加して、
少年達に、「横浜ベイスターズには入団しないほうがいいよ!」といった発言が彼の評価をおとしめた。

たぶん、門倉は引退しても、どこかの球団でコーチになるような人材には思えないし、先ほどの発言聞いても、彼が慕われるような人望があるようにも思えない。
まぁ、思う存分、韓国でがんばってきてくれたまえ!
  


Posted by Tommy at 00:04Comments(0)プロ野球

2009年04月12日

ベイスターズを出て活き活きと・・・

今日もベイスターズはヤクルトに完封負け。
一場は、ベイスターズの拙攻がなければ、もっと早い回に降板しただろうが、
セリーグ初登板がベイスターズでよかったね☆
自信さえつけば、素質や持っている球もすばらしいだけだけに、化けるかもね。。。

また話変わるが、
鶴岡が昨日の阪神戦で連発、今日もライトにクリーンヒットと、阿部の穴を埋める活躍をみせている。

ベイスターズ時代から、もともと打てる捕手で守備に多少難があったが、巨人の投手陣は元々力があるので、それほど守備の弱点が目に付かない。

また、出番がないときでもベンチでいつでもいけるようにスタンバイしてたり・・と、
野球に取り組む姿勢がすばらしいと原監督の信頼も得ているようで、喜ばしい限り。

ベイスターズのときには、そんなこと聞いたことなかったが、、、


あと、今日の広島戦でチラ見したが、石井琢もがんばっているようだ。
赤のユニフォームも板に付いてきたね。


なんか、今さらながら思うのは、
仁志を残すより、石井琢を残してセカンドにコンバートしてあげたら、あと1,2年は選手生命ベイスターズで全う出来た気がする。
といっても、仁志を切る勇気はフロントにはなかったろうから、現実的にムリな話ではあるが・・・

ただ、2000本を達成した生え抜きの選手に対する尊敬の念が球団にあっても良かったと思うがね。

まぁ、他球団へ石井を出して、
外からベイスターズを見せることで、ぬるま湯体質等、悪い部分も気付くこともあろうから、
ベイスターズの幹部候補生として、今は留学させていると考えれば悪くないかな!?

う”~ん、ベイスターズ!
がんばれ!

1番松本を少し我慢して使ってほしい。
あと捕手細山田も。打順は2番、捕手で。(早稲田大の時、打順2番だったらしいので。)
  


Posted by Tommy at 01:54Comments(0)プロ野球

2009年04月10日

ベイスターズ、球団ワーストタイの開幕6連敗

巨人が3連勝。3回に小笠原の二塁打で1点を勝ち越し、3-1の7回には代打亀井や小笠原の二塁打などで4点を奪って突き放した。グライシンガーは丹念にコースを突き、6回1失点で今季初勝利。横浜は10年ぶりの開幕6連敗。


う”~ん、我がベイスターズ。
開幕から6戦して、5得点の42失点だとさ。
もう得失点差が-37点なんだけど。
皆の予想を上回る!?ていたらくぶり、、、

プロ野球に、1球団社会人チームが混ざっている感じ。
楽天が創設された時よりも弱いんじゃないかな!?


次はヤクルト戦か? ヤクルトは打線が好調だし、こりゃ、明日も負けそうやな、、、


しかし、未だペナントレースが始まったばかりだというのに、どうしたらいいもんやろ!?


大矢監督だけが悪いわけではなく、球団フロントの責任も大だが、
やはり、去年から1年経っても、チーム状況が変わらないところをみると、大矢監督の更迭も時間の問題だろう。。。


そこで、個人的な、主観的な意見を述べようとおもう。


対策1:大矢監督の更迭。オバQこと田代2軍監督を代行監督とする。
対策2:仁志の2番は無理。仁志を起用するなら、7番ぐらいで。
     本来、仁志は初球からガンガン行くタイプなので、2番の適正ないって。
     彼は、のびのび打たせた方が、結果がよいはず。
対策3:野口はバックアップ的に使い、細山田を正捕手として育てるつもりで。
    最近試合途中でコロコロ変えすぎ。どうせ今年も最下位なんだから、捕手育成しましょう。
    ちなみに細山田が正捕手になれば、来年のドラフトで早稲田の斉藤祐樹が希望球団に我がベイスターズをノミネートしてくれるかもしれない。
対策4:工藤の先発起用は辞めて欲しい。これも、以前のブログ記事で書いたことあるが、彼は中継ぎで常時ベンチに入れたほうがいい。そう、ロッテの小宮山のような起用で。。。

でもさぁ、昨日の巨人戦をみてて感じたけど、
工藤にしろ、仁志にしろ、どちらかと言えば、巨人からほぼ戦力外になった連中が今のベイスターズの中心選手ってところが、今回の巨人との3連戦3連敗という結果も必然かもしれない。

パっと思いつくのは、こんな感じかな。
トレードも必要だろうね。
吉村出せば、それなりに実績のある良い投手が取れるかもしれないが、
自分は反対。。。

彼は、あと数年もすれば、村田並に育つ素材。 以前の古木(現オリックス)とは違う。

でも、吉村以外に我がベイスターズに他球団が欲しがりそうな選手もいない、、、
(内川は出せないし、困ったものだ。)

村田が帰ってくるのは、GW明けぐらいかな?

でも、さぁ。
もし、村田がWBCで怪我してなくても、この連敗地獄の状況はさほど変わってないと思うのが、ツライところだね、、、

今年のドラフトで、清峰の今村君が抽選で来ないかなぁ。

花巻東の菊池くんと清峰の今村君の2人が、今のベイスターズに入団してくれたら、
即、先発ローテンションで、左右のエースになれそう気がするぅ、、、
  


Posted by Tommy at 03:12Comments(0)プロ野球

2009年04月05日

ビーチバレーにかおる姫参戦ってか!?

大阪市内で2日に行われた「ビーチバレーワールドツアー2009日本大会」の会見に、このほどビーチバレーに転向した菅山かおる(30)、“ビーチの妖精”こと浅尾美和(23)らが出席。今季使用する水着を披露した。

 “かおる姫”こと菅山は鮮やかな水色の水着。一方のビーチバレーでは先輩の浅尾は、腰にピンクのリボンをあしらった黒の極小“ヒモパン”ビキニで、サイズもLからMにワンサイズダウンしたという。

浅生美和とかおる姫


今年は、かおる姫が、ビーチバレーに参戦とのこと。

今までビーチバレー界では、浅尾美和の独壇場だったが、菅山かおるが参戦したからには、浅尾美和もうかうかできない。

もともと、バレーでの実績はかおる姫の方が数段上。
もともと全日本にも選出された選手だったし、かおる姫の場合、リベロで全日本に選ばれたイメージが強いが、たしかその前はレフトのアタッカーとしても全日本に選出されていた。


体育館でやるバレーの実績がそのまま、ビーチバレーで実力発揮にはならないと思うが、
かおる姫は守備力も攻撃力もある選手なので、活躍すると思うよ。

心配なのは、年齢がもう30歳という体力的なところだけかな。。。
でも、30歳には見えない美貌には恐れ入る。浅尾美和と同じぐらいの年齢といってもみえなくはない。

話は変わるが、何故ビーチバレー女子がこれだけ人気があるかというと、
突き詰めてシンプルに言うと、「美人が水着になる!」ということだからだ。

この発想を応用すると、
バドミントンが昨今、オグシオブームだったが、あのバドミントンも、浜辺でやれば
「ビーチバトミントン」となる。
正直、海風にシャトルが流され、バドミントンどころじゃないだろうが、
オグシオが水着なるという、それだけで取材陣がわんさかと溢れるだろう!


もうひとつの人気スポーツの案としては、
「ビーチ卓球」。

福原愛が水着を着て、卓球するというスタイル。
ただ、ピンポンが海風に煽られ、これも卓球どころじゃないだろうが・・・。

  


Posted by Tommy at 23:12Comments(0)スポーツ全般

2009年04月04日

センバツ優勝の長崎・清峰の今村ネタ

城島 選抜V投手・今村は“教え子”です
スポーツニッポン - 2009/4/4 7:00

 【マリナーズ18-3パドレス】マリナーズ・城島はパドレスとのオープン戦で1安打2打点。打撃好調のままピオリアでのキャンプを打ち上げた。試合後は地元である長崎・清峰のセンバツ優勝に大喜び。「学校がうちの実家のすぐ近くなんです。本当にめでたい」。エース今村は3年前に開催した野球教室で指導したことがあり「試合をやって、僕のどてっ腹に(死球を)ぶつけた子なんです。その時から、寺原(横浜)なんかは“この子はプロに行けますよ”と言っていた」と笑顔で話していた。


マジっすか!?
今村が中学時代に、ソフトバンクの野球教室に参加し、城島や寺原が覚えていたことに驚き!
さらに、寺原が、3年前時点で既にプロ級の素材だと、今村を評価していたことに驚き☆


寺原は現役終えたら、名スカウトになるかもしれん。


あとやっぱり、今村は地元のソフトバンクに今秋のドラフトで入団するのが一番かと。
それか、寺原との縁で、我がベイスターズに入団するか!?


花巻東の菊池も良いが、彼も東北出身だし、一番は楽天に入団したほうがいいんだろうなぁ~
  


Posted by Tommy at 17:22Comments(0)高校野球

2009年04月01日

第81回選抜高校野球~その後~

我が県勢、興南があっさり初戦敗退し、
なかなか春の甲子園を見てなかったが、今日からベスト4、準決勝が始まる。


その4チームの中で、応援したいチームを見つけたので、そのことについて書き綴ろうと思う。

そのチームの名は、岩手県勢「花巻東」

なんたって、エース左腕の菊池くんがすばらしい。
常時140km~140半ばのストレートは、180cm強の長身から繰り出される角度といい、
まさにプロ級。。。


あと、あの薄紫のユニホームも味があっていい。

それと、昨今の東北のチームは強いのはいいが、
野球留学で都心から選手がきている場合が多いし、てっきりこの花巻東もその野球留学メンバーが多いのかと思ったら、選手全員が岩手県出身らしい。


菊池中心のチームかと思われるが、打力もどうして、なかなか良い打線だ。

あと、昨日投げてた2番手の背番号5の投手もMAX140kmを超える右上手投げの投手も良かった。

また、彼らのベンチワークにスポットを当てた、次の記事も共感。。。
こういう他チームにはない、ベンチワークを育む指導者の環境づくりもすばらしいと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/09spring/text/200903310005-spnavi.html


ということで、花巻東高校を応援する!!

花巻東が優勝したら、岩手が盛り上がるだろうしね。。。

そして、
ぜひ菊池くんには、
今秋のドラフトで、(我がベイスターズに抽選になるだろうが、)ドラフト1位で入団してもらいたい。。。
君なら、岩瀬(中日)や石井弘寿(ヤクルト)、石井一(西武)級になれる素材と見た!!  
タグ :春の甲子園


Posted by Tommy at 05:41Comments(0)高校野球

2009年03月29日

今さらですが第81回春の甲子園 富山商VS興南の雑感

富山商が延長10回、興南のミスにつけ込んだ。1死から安打の熊膳を送り、さらに投手の失策と盗塁で2死二、三塁。ここで馬渕が決勝の2点適時打を放った。
興南・島袋は直球とカーブ、スライダーなどで毎回、全員の19三振を奪ったが、土壇場で痛恨の失策。打線も富山商・村上勇の緩急を付けた投球に4安打で完封された。

富山商 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
興  南 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


今さらですが、少し振り返ってみたいとおもう。

正直負けてホっとしている自分がいた。
WBCの応援疲れと申しましょうか、、、


もし、1-0で勝ったら、県勢3度目の春優勝か!?って、チラッと思ったけど甘かった。
まぁ、初戦だからなかなか実力を出しにくし、打線が打てなかったのはある程度仕方ないが、
あまりにも打てなさ過ぎた。

今日、富山商が早稲田実業に2-9の大差で負けているから、興南はまだまだ弱いと推測される。
夏に向けて打力アップを期待する!


好投した島袋が19奪三振とっても、負けてしまったのはちょっと可哀想であった。
でも、敗戦した投手では、過去最多の奪三振数らしいので、記録に残るし良かったのでは?と思ったりもする。 一躍、来年のドラフト候補生になったしね。

個人的には、もう一人の投手である、石川くんもみたかった。彼も好投手らしいのでね。

ちなみに、島袋くんて、宜野湾の志真志小→嘉数中出身らしい。

◆島袋洋奨(しまぶくろ・ようすけ) 1992年10月24日、沖縄県宜野湾市生まれの16歳。志真志小2年から「志真志ドラゴンズ」で軟式野球を始め、嘉数中では軟式野球部に所属。最速138キロに変化球はカーブ、ツーシーム、スライダー。好きな投手は石川雅規(ヤクルト)。171センチ、62キロ。左投げ左打ち。血液型O。



現在、実家が宜野湾市真栄原の自分としては、何か親近感わくなぁ。

そういえば、昨年の浦添商のエース伊波翔悟も嘉数中だったし、
これって、もしかして、嘉数中出身って、好投手の隠れた宝庫じゃない?

宜野湾市の小学校をはじめとした、少年野球の指導者が良い指導をしているかもしれないねぇ~


追伸)
個人的には、「宜野座カーブ」に見習って、「宜野湾カーブ」とか「宜野湾チェンジアップ」といった、地名の入る球種を指導者に編み出してほしい。(宜野湾フォークや宜野湾シュートは肩肘に負担がかかるから少年時代はやめとくか・・・)
投げる前にバレバレでもいいから(笑)、、、

  
タグ :春の甲子園


Posted by Tommy at 23:51Comments(0)高校野球

2009年03月28日

好きな言葉Part2

以前、といっても、書いた記事を検索したら2006年の10月だから2年半も前になるが、
好きな言葉を書き綴ったが、その続きに記載したい言葉が、つぎの言葉だ。

「ありふれた奇跡」

そう、最近、仲間由紀恵が主演だったフジ系のドラマ。
正直、ほんんど見ていなかったが、題名のネーミングはすばらしいと思った☆

仲間由紀恵と彼氏役


ちなみに余談だが、
仲間由紀恵をみていると、この頃、恋愛ネタを聞かなくなった。
これは、美人だけど男性の噂を聞かなくなるパターンとして、
沢口靖子の若い頃を思い出す。

仲間由紀恵は、40半ばでも未だ独身の沢口靖子のようになるのだろうか!?
仲間由紀恵が、あと10年もして独身でかつ男の噂も全く聞かれなくなるようだと、
「リッツ」のCMに起用されているかもしれない、、、(笑)


あと3年もすればアラファイ?になる沢口靖子が心配だ。


Tommy的、好きな言葉)
■過去記事より抜粋
・本当の嘘
・SOUND OF SILENCE サウンド・オブ・サイレンス
・終わりの始まり
・小さい秋
とか・・・。なんか、おもに逆説的な形容詞を使うパターンが多いようだ。

飛躍すると・・・
 ○泥酔のタクシー運転手
 ○殺菌済みの乳酸菌飲料
 ○無言電話のラジオこども電話相談室
 とか・・・。



で、いつものように話が逸れてしまったので戻すが、
この仲間由紀恵のドラマ「ありふれた奇跡」をみてて、淡々とやさしく、ゆっくりとした口調で話が進むのだが、配役を早口の次の俳優に代えたら、1時間ドラマが半分の30分で終わってた気がする。

仲間由紀恵役 → 小沢真珠
仲間由紀恵の彼氏役 → 陣内智則
八千草薫    → 泉ピン子


でも、30分ドラマだと夜のドラマ枠じゃなくって、13時か13時半の昼ドラ枠になっちゃうな、、、
  


Posted by Tommy at 06:34Comments(0)日々のこと

2009年03月28日

WBC優勝トロフィー展示始まる・・・ってか。

日本代表が連覇を遂げた野球の第2回WBCの優勝トロフィーの展示が、26日から東京都文京区の野球体育博物館で始まった。
4月2日まで展示され、その後は12球団の各球場で巡回展示される。

決勝後の表彰式では、イチロー(マリナーズ)らがトロフィーを掲げて喜びを表したが、その際の選手らの指紋が表面に残ったままの状態。決勝のウイニングボール、原監督のユニホーム、第1回の優勝トロフィーも一緒に展示され、訪れたファンや家族連れが盛んに記念撮影をしていた。
WBCトロフィーの画像


この記事読んでて引っ掛かった箇所
4月2日まで展示され、その後は12球団の各球場で巡回展示される。

11球団でしょ!?
選手がことごとく拒否した中日球団へも巡回展示すんの?
まぁ、名古屋のファンは何の罪もないからWBCのトロフィーを展示してあげたいが・・・
  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 00:11Comments(7)スポーツ全般

2009年03月24日

<WBC>日本、世界一連覇!

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本-韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5-3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。

おめでとう!!サムライジャパン☆

WBC優勝の瞬間の画像

いやぁ~、イチローのセンター前ヒットの決勝打のときは涙がでたよぉ。。。

我がベイスターズの内川も、村田の離脱をカバーすべく、今日の決勝も3安打、&レフトでのファインプレーと存在感を示した! よくやった☆
(ちなみに、村田が故障したときは、ありゃ多村病だ!と思わず叫んだぞ、、、)
村田故障


内川よ、これで全国区の選手になったぞ。 前回大会のWBCでも、レフトには多村(当時横浜、現ソフトバンク)がいたが、多村よりずっと貢献度高かった!!

さて、話は戻すが、さすがはイチロー。
間違いなく、その前に川崎が凡打してたし、イチローも討ち取られていれば、
勢いが韓国へ移り、
次のイニングは嫌な雰囲気のまま迎えることになり、サヨナラ負けの可能性が高かった。

イチローの功績はあっぱれ!

あと、一塁が空いていても、イチローと真っ向勝負した韓国にもあっぱれをあげたい!


追伸)
話変わるが、
今回のWBCの解説を聞いてて、清原和博の評価が変わった。

彼のコメントには、あたたかみというか選手をヤル気にさせる何かがある。
あきらかに、佐々木主浩とは違う何かがある。

今まで清原には、選手時代は期待していた反面、厳しいコメントをし続けてきたが、
彼が監督になれば、強いチームを作るように思えてきた。

長島一茂が現役時代パッとしなかったが、コメンテーターとしてはまとも!?になったように、
清原も晩年は故障続きでパッとしなかったが、現役を終えた第2の人生の方が華やかなキャリアが待っているように思えてくる。
ぜひ、オリックス? いや自分的は清原は西武の監督になってほしいものだ。
(たぶん、巨人は外様には冷たいので、巨人の監督はないでしょう。)
  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 16:55Comments(0)スポーツ全般

2009年03月24日

第二回WBC決勝を前に。。。

【ロサンゼルス22日時事】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は22日、当地で準決勝の日本-米国戦が行われ、日本が9-4で快勝し、2大会連続の決勝進出を果たした。日本は大会連覇を懸け、23日午後6時(日本時間24日午前10時)すぎからの決勝で韓国と対戦する。


韓国と5度目の対戦か。
でも、韓国が第2ラウンドで2組(アメリカ、ベネズエラ、オランダ、プエルトリコのグループ)に入っていたとしても決勝は韓国だったでしょうね。

それぐらい、日本と韓国のチーム力が抜きんでている感が強い。
キューバも、日本と韓国の組ではなく、上記の2組に入っていれば、
アメリカよりもベネズエラよりも強かったかも。。。



今日の試合を少し振り返ってみると、
4回裏の稲葉、小笠原のヒットで掴んだノーアウト1,2塁のチャンスに、
福留がセカンドゴロがエラーで繋がったからいいものを、あれが韓国のセカンドならゲッツーになってたかもしれない。
この福留、その前の打席でもノーアウト1,3塁で、初球を浅いレフトフライに打ち損じているし、
明日の韓国戦を外した方がいいね。
まぁ、韓国の先発が左腕だから、福留の起用はないと思うが、全盛期の力はないとみた。

あまりにイチローの不振が目を引くため、福留がクローズアップされていないが、
彼は明日の試合は、期待しないほうがいいだろう。

あと馬原も。
馬原もストレートが早いのは分かるが、フォームが素直だし、たぶん球のでどころが見やすいだろう。

とおもったら、今日30球だけだようなので、明日は当番できないらしい。
これは朗報だ。


あとは個人的に明日の韓国戦に起用してほしくないのは藤川球児。

通常の藤川だと150km前後の急速が出るのだが、
このWBC仕様球のせいか、145kmでるかでないかの、ただの速球投手になっている。

明日は、150km強の直球とスライダーが切れているダルビッシュを抑えにしてほしい。
ただ原監督が藤川に抑えをこだわるようだと、最後の最後でどんでん返しがあるかもしれない、、、


明日は先発が左腕だろうが、1番に川崎を起用し、イチローを9番にしたら今組める最強の布陣が組めるだろうが、原監督にはそういう思い切った起用はできないだろうね、、、

いずれにせよ、川崎はラッキーボーイだし、9番でいいから起用してほしい。
川崎もそうだし、稲葉もそうだが、彼らは対左投手でも苦にはしないタイプだ。

ということで、前置きが長くなったが、明日の侍JAPANの先発を予想してみる。


1.イチロー(ライト)
2.中島  (ショート)
3.青木  (センター)
4.城島  (キャッチャー)
5.内川  (レフト)
6.稲葉  (DH)
7.栗原  (ファースト)
8.岩村  (セカンド)
9.川崎  (サード)

ここ一番での代走要員:片岡

先発:岩隈→杉内→渡辺俊介(ワンポイント)→山口(ワンポイント)→藤川(セットアッパー)→ダルビッシュ(ストッパー)



この流れでどうだろうか?

いずれにせよ、明日の韓国戦は楽しみである。。。
  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 00:22Comments(0)スポーツ全般

2009年03月23日

明日のWBC 米国戦を前に。。。

チーム防御率は、ここまで日本の1.20に対し、米国は6.18。

正直、明日の米国戦はどうなるか分からないが、
いずれにせよ、前回大会のような接戦になるかと思われる。


勝敗うんぬんはさておき、
野球とベースボールの違いを明日は見せつけて欲しい。


その違い!? とは、人によって言うことが違うかもしれないが、
自分は自己犠牲の精神であるとか、チーム愛の差だと思う。
(別の表現で言えば、個人プレーとチームプレーの差ですね。)

だから、どうしても1点が欲しいところでは、4番打者でも送りバントさせてほしいし、
打者それぞれは、自分はアウトになっても、走者を進める進塁打を期待したい。


最近、ノーアウト1,2塁のケースで、原監督が強行してるシーンが多いが、
なんてったって、ここまで日本のチーム防御率は1.20なのである。

あくまで数字の世界だが、9イニングで2点取れば勝てるのである。
ノーアウトもしくは1アウト3塁なら、スクイズ(セーフティースクイズ含む)もアリ!だと思う。
ここまで、そういうケースがないが、
それらが、「野球」と「ベースボール」違いである。

ぜひ、以前(オリンピックの予選時にみせた)の、宮本(ヤクルト)が3塁ランナーで、打者サブロー(千葉ロッテ)が見せたスクイズで挙げた決勝点のシーンをもう一度みたいものである。。。

あぁいうプレーこそ、アメリカ野球には絶対にないでしょうから。。。

  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 02:16Comments(0)スポーツ全般

2009年03月19日

◇第2回WBC・2次ラウンド◇2回戦 日本1-4韓国

第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド1組の第4戦、韓国vs.日本が18日(日本時間)、米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで行われ、韓国が4-1で日本を下した。

この結果、韓国は22日(同)から始まる準決勝への進出が決定。一方、日本は19日(同)に行われるキューバとの敗者復活戦に回る。


日本 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
韓国 3 0 0 0 0 0 0 1 X 4

イチロー残念
う”~ん、苦しい重い試合でしたね。
正直、もう初回の3点で勝敗が決してしまった。

原監督もこの決戦前から、先取点にこだわりたいと言っていたように、
先取点を取った方が、大きく有利に立てるという戦略は間違っていなかったけど、先にそれを韓国にやられてしまって、、、後手後手に回るしかなかった、、、

特に初回のノーアウト1塁からの初球盗塁という思い切りの良い走塁で流れが完全に韓国へ行きましたね。


まぁ、もう負けた敗因をあれこれ結果論を述べても仕方がないので、
気になった部分をひとつだけ挙げることにする。

ダルビッシュのコメントで、
「飛んだコース、打球の弱さとか、運がなかったかなというそんな感じがする」とのコメント記事を読んだが、これは負けた直後のコメントで、悔し紛れの言い訳ならいいが、本当にそう思っているなら間違いだといいたい!
参考記事)http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009031800882&rel=y&g=spo


運の善し悪しは、その人の心構えであったり、準備をいかにしているかに関わっていると思うのだ。
だから、今回の初回の韓国の攻撃は単に運が悪かっただけでは済まされない。

結局あとでみても、ダルビッシュは、1番バッターに3ボール1ストライクと、カウントを悪くしてヒットを打たれたわけで、その後打者のカウントも、ほとんどがストライクで追い込むよりもボール先行でカウントを悪くして打たれている。
2回以降立ち直っただけに、余計に初回がもったいなかった。

結局、この内容って、昨年の北京五輪のキューバ戦でも、
ダルビッシュは初回に、今日の韓国戦のようにボール先行でカウントを悪くし、うまく抑えられなかった、、、
(その後、なぜかは分からないが星野前監督から信頼が得られなかったか、登板する機会すらなかった。)


ダルビッシュの才能や潜在能力は、日本中誰もが認めているだけに、
今回の初回を、「ただ運が悪かった」だけでは済ませて欲しくない。

本人も球自体はキレていたし走っていたと自覚していたらしいので、要は精神状態の問題だと思われる。


ちなみに、ちょっと話が逸れるが、
我がベイスターズの万年エース候補の寺原が、
2月の宜野湾での沖縄キャンプで、投内連携の練習中にエラーしたことについて、
記者へのコメントで、次のようか記事があった。
「まぁ、練習だからエラーもありますよ」・・・的な内容で、
本人は気にしているそぶりはなかった・・・と。

サラリと書いてあった記事だが、自分はこの記事みて、
「あぁ、やっぱり寺原は今年も10勝しても10敗する投手だな」と思ったものだ。

結局、悪く言えば「練習は手を抜いている」、「目的意識がなく練習している」と。

「練習で出来ないことが、緊張感やプレッシャーのかかる本番で、どうしてできようか?」


寺原は、贔屓目を差し引いても、素材的は松坂クラスになりうるものがあると思うが、
実際のところ、もう一皮むけないでいる。


こういう選手としては、他にソフトバンクの新垣渚もいるが、
素材的にも、実際投げる球も、超一級品だと思うが、その割に活躍できないのは、
結局のところ、原因は精神面であると考えられる。

イチローを始めとしたホンモノの一流は、練習のときから集中力が全然ちがう。
「練習のための練習」ではなく、「実戦を想定した練習」という常に目的意識をもってプレーしているのだ。


大きく話が逸れてしまったが、
結局自分が言いたいのは、
ダルビッシュには、今回、「初回は運が悪かった」だけでは済ませて欲しくない。
「球は走っていたし、初回は何が悪かったか?」を自問自答してほしい。
自分の精神の奥底を探求してほしい。

そう、
そして、その立ち上がりの精神状態を克服したとき、彼は日本のエースに留まらず世界のエースになるだろうから!!  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 00:06Comments(0)スポーツ全般

2009年03月18日

曙、またも負け、、、連敗は続くの巻

曙が東京マラソン欠場 ドクターストップに「大変ショック」

 谷川貞治FEG代表は18日、都内の事務所で緊急会見を開き、曙の東京マラソン欠場を発表した。12日に受けたオフィシャルのメディカルチェックの結果を受け、フジテレビとFEGで協議し「安全面と選手生命に影響を及ぼす危険がある」と判断し、前日17日に曙に伝えた。

<曙のコメント>

 問題があるのは承知で挑戦を決めたので大変ショックです。応援してくれたファンのみなさん、トレーナーのみなさん、申し訳ありません。わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦は諦めません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです。


この記事読んで笑えた!

っていうか、オフィシャルのメディカルチェックがあるなら、
参加の意思表名する前から、問い合わせておけってツッコミを入れたくなる。

いままで、TVや番宣なんかで「曙が東京マラソンに挑戦する!」って報道したのが何だったんだろうか!?

まさしく戦わずして負ける「不戦敗」!

よく孫子の兵法やビジネスの戦略論で、「戦わずして勝つ!」という言葉はあるが、
その真逆をいく今回の曙に乾杯☆

マジっ、
このままの勢いでいくと、ハルウララの連敗記録を塗りかえるのではないだろうか!
  


Posted by Tommy at 18:46Comments(0)スポーツ全般

2009年03月18日

小林優美ちゃんもゴックンする「飲めちゃいそうです」

このみだしに、自分は反応しクリックしてしまった、、、


つい、この名前の知らない小林優美という人物について、
AV女優だと勘違いしてしまった、自分は欲求不満なのか!?

このブログのみだしを見てクリックしたアナタも、自分と同じ勘違いしたのでは!?

たぶん、友人のT男さんなら、この罠に見事に引っ掛かるであろう。。。

天津木村の「エロ詩吟」にいうと~

「あるとおもいます!」

本当の記事はこちら。。。 全然エロネタではありません。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200903/g2009031704_all.html  
タグ :勘違い


Posted by Tommy at 11:18Comments(0)日々のこと

2009年03月11日

磯山さやかがヌード宣言?

ラテン系腰ふりエクササイズ「コアリズム」に挑戦するグラビアタレントの磯山さやかが東京都内で会見し、「やせて心と体もヌードになります」と大胆に宣言した。

 1カ月半で二の腕、おなか、お尻、太もものサイズの合計から30センチ減らすことが目標だが、“ヌード”の意味を問われると「やせていく過程も(ホームページで)配信されるので、ダイエットって恥ずかしいという気持ちをなくし、さらけ出したい」・・・んだと。



本当にヌードになるのか!?
といえば、あくまでリップサービスなんだろう。

磯山さやかの画像

磯山さやかの水着画像

この磯山さやかって、
川村ゆきえとキャラがカブるってば。
どっちも、おっぱいが大きくて小柄っぽい!?せいか、顔の作りも似ている。。。

川村ゆきえの画像

川村ゆきえの水着画像

どっちが好みか?と個人的に言えば、
外見的には甲乙つけがたいが、磯山さやかが過去に野球部のマネージャーをやっていてスコアブックを付けられるという特技があるのと、以前ラジオで好みの話題があり、「6-4-3のダプルプレーが好き」という玄人好みの発言をしていた、彼女に軍配をあげる。。。

できれば、磯山さやかには、仲根かすみのようにプロ野球選手と結婚してほしいものだ。。。
さっき調べたら、西武ライオンズの中島なんて独身みたいだから、彼のようなポジション的にはショートが、磯山さやかにはお似合いのような気がするんだが。。。

  
タグ :芸能界


Posted by Tommy at 23:38Comments(0)芸能界

2009年03月11日

芸能界の最凶女の称号は貴女に・・・。

加護あいの画像
昨年8月にタレント、加護亜依(21)のエッセーを出して話題を呼んだ出版社「メディア・クライス」(東京都新宿区)が9日、東京地裁に自己破産を申請した。負債総額は約21億円。社員には今月6日に解雇を通告していたという。

この加護亜依、その他にも、共演の俳優の元妻から慰謝料を請求されるなど、トラブル続き。

参考記事)
http://ameblo.jp/musicsalad/entry-10219913596.html

上記の記事によると、
加護が「あいしてますよーDear秀二郎さん この3日間で毎日LOVEできて楽しかったです!!っで、もし私たちが結婚したら男の子がほしいので、ぜひそのようなSexをして下さい」と記している・・・という。

ちなみに、その男の子と女の子を産み分けるSEXがあるなら、ぜひ教えて欲しいモノだ(笑)
この少子化の世の中、もし男女の産み分けが可能ならば、ニーズは非常に高いはず。電子商材や書籍化すれば、かなり売れるはずだ!
~加護ちゃん、次はそれでいこう!~ 出版社がまた倒産しても知らんけど。。。

ちなみに、
この相手方の俳優の水元秀二郎(33)とは、霊能力者・下ヨシ子氏(56)の長男らしい。



さすがに、スーパー霊能力者といえども、
自分の息子の下(シモ)の世話までは霊視できなかったらしい。。。(笑)
こんな凶女が近づくことも防げないようなら、たいした霊能力じゃないな。こりゃ。。。



以前、この拙者のブログで芸能界の最凶の女は、東原亜希と任命したが、
まだ東原はカワイイレベルで、加護亜依の場合、マジ笑えない。
(ということで、最凶女は加護ちゃんへ移譲します。
 ただし、名馬とは言えないので、的廬《てきろ》の称号は東原亜希のままにします。)


過去の記事)
http://esprit.ti-da.net/e2389791.html


この娘、一見純情そうに見えて、ロリ顔のわりに巨乳と、
男心をくすぐるタイプではあるが、手を出すとかなり危険だ・・・。
世の男性諸君、こんなタイプには気をつけろ!!
加護亜依の水着


追伸)
どうでもいいことだが、新発見☆

”加護亜依”と”加藤あい”

名前の音韻が似てる。。。
  
タグ :芸能界


Posted by Tommy at 11:42Comments(1)芸能界

2009年03月10日

第2回WBC1次ラウンドA組の決勝、日本vs.韓国

9日、東京ドームで行われ、韓国が1−0で日本を破りA組の1位通過を決めた。

 日本は先発の岩隈が3回までを完ぺきに抑えたが、4回に四球からピンチを招き、韓国の4番・金泰均に先制タイムリーを許した。勝利への執念を見せる日本は、ダルビッシュ、藤川らを投入し、追加点を与えなかったが、打線が韓国投手陣を打ち崩すことができず。3回から8回まで、毎回走者を出しながらもホームが遠く、完封負けを喫した。

韓国 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
日本 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


今日の負けのA級戦犯は、やっぱ村田だろうね、、、
あの4回裏の1アウト3塁で、犠牲フライすら打てなかったんだから。

WBC村田


また、4回表の守備でも、3塁線を詰めてなかったためタイムリーになってしまった。
これは、村田だけのせいではなく、守備コーチや城島含めた責任だろうが、
解説者の古田が、岩隈のシュートを見て先に気づいていただけに惜しまれる。

ちなみにこの古田って、解説聞いててさすがだと思った。
たとえば、それ以外の解説の場面でも、
城島が2塁ランナーを刺したシーンでも、
となりの栗山が「このプレーは大きいですね」と一般論しか言わないところを、
古田は「このプレーはサインプレーではなく、ショートの中島とのアイコンタクトですね」
ともう一歩踏み込んだ話をしている。

彼は次回のWBCの首脳陣に入るべき人材であろう。


ちなみに、いつも自分はこの栗山の解説聞いてて思うのだが、
いつも一般論しか言わない。
なぜ、彼を解説者に起用するのかよく分からない。
たしかに国立大出で頭は良いかもしれないが(どこかの大学の教授も今してるんだっけ?)、
野球の解説に関していえば、たいしたコメントができない。
ただ、口調がマイルドなため、万人受けするかもしれないがコメントに中身がない。

元々、外野手あがりで、先ほどの城島と中島のプレーについても、そこまで気がつかないのもしょうがないが、なんか解せない。

今日のコメントで栗山の解説で笑えたのは、
8回裏の攻撃のシーンで、1アウト1塁にイチローがヒットで出塁し、
次の打者中島の場面。

原監督が、中島を呼び寄せ、なにやら耳打ちしているシーンで、
アナウンサーが、栗山に解説を求めたところ、
「たぶん中島には、初球から自分のペースで思い切り打てのアドバイスだと思います」
って、言った後に、
中島は”送りバント”をするんだもの。。。

この場合、栗山は知ったかぶりしないで、
「さぁ、どうするんでしょうね〜」ぐらいのコメントでかわした方がよいのでは?

ちなみに、その時、古田は黙っていたよ。


ちょっと、話が栗山の無能な解説ぶりに終始してしまったが、
個人的には、今回の負けは結果的には良かったかと。

だって、もし今日も勝っても、アメリカで行う第2Rでも、また韓国と戦うわけだし、その時に勝てばいいんだから。

というのは、
韓国とこのWBCで3回対戦するとして、3連勝できれば一番いいが、
今の韓国と日本の実力とでは、3連勝できる確率は非常に低い。

一番最悪なのは、
3年前の韓国が、予選ラウンドで2回とも日本に勝って、一番大事な準決勝で日本に負けた順番が一番悪い。

ということで、同じ2勝1敗なら、
○○●(○:勝ち ●:負け)だと決勝には行けないが、○●○なら決勝へいけるわけで、3連勝できないとの前提なら今日の負けはOK。 ただ、次は絶対勝たないといけないが。

今日は村田にしろ、左投手用に起用された内川にしろ、悔しい夜を過ごしているだろう。
いずれにせよ、
今後、日本がWBCで勝ち上がっていくには、この2人が鍵を握っているのは間違いない!
今後も彼らに要注目だ!!
  


Posted by Tommy at 03:35Comments(0)スポーツ全般

2009年03月07日

WBC1次ラウンドA組2回戦 日本VS韓国

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は7日、1次ラウンドA組2回戦を行い、日本はイチロー(マリナーズ)の猛打賞など打線が爆発。14-2で宿敵・韓国に七回コールド勝ちし、16日(日本時間)から米国で行われる2次ラウンド進出を決めた。



いやぁ~、
初回の内川のタイムリー2塁打にしろ、村田の3ランにしろ、
我がベイスターズファンとしては、たまらない試合でしたね~

これって、スゴくない?
今日の韓国戦って、一応序盤の山場だし、その先発メンバー9人の中に我がベイスターズから2人も選出されてんだよ。メジャーリーガーも含めてもさ。
もちろん同一チームから2人も選出されてるのは、我がベイスターズからだけ。
これって、すごい財産だよ。

この村田と内川の二人がいずれWBC終わってチームに帰ってきたら、絶対2人とも一回りも二回りも大きくなって帰ってくるはずので、人気も全国区になるだろうし、合流が楽しみだ☆


あと、
イチローもいつかは打つとは思っていたので心配はしてなかったですが、
第一打席でクリーンヒットを打つと、やはりホッとしました。

特にあの次打席のセフティー気味の3塁線のバントが良かった☆



あと、目に付いたのは、やはり中島(西武)かな。
彼は凄い選手だ。
北京五輪の時から、稲葉と一緒で地味ながら活躍はしてたが、
彼はこのWBCが終わったら、名実ともに日本でナンバー1のショートストップになるだろうね!


あと青木かな。彼の打撃力はイチローに匹敵するかも。


追伸)
今日の試合は申し分ないが、ひとつ気になるのは、稲葉が出場しなかったこと。
自分が思うに、
今日の打線の流れはそのままに、4番は村田に固定して、5番に稲葉を固定したほうが良いと思う。
右投手、左投手関係なくね。

今日の試合、5番の小笠原がちょっとウィークポイントのような気がした。

小笠原は6番ぐらいがちょうどよい。
右投手の時は小笠原、左投手の場合は内川というように併用したほうがいいと思う。

7番福留も固定で良いかと。彼はいつか大事なところで打つはずだから。
2割5分ぐらいの打率でいいから・・・と、気楽にノビノビ打たせてよろしいかと。

イチローも3番よりは、やっぱ1番が合うね。
イチローも1番に固定がいいかと。 


ということで、
また明後日、韓国との試合になるだろうが、
今度は接戦になるだろう。

今日はたまたま歴史的大差で勝ったが、実力的には差ほど変わらない。

どこかの記事で、韓国は8回に得点が多いので、「魔の8回を気をつけろ・・・」って表現がされていたが、まさか7回コールド勝ちで、8イニングス目がなかったというオチがあったなんて、誰が予想できようか・・・




明後日は、また別の先発左腕になりそうなので、自分なりにその時のベスト打順を考案してみる。

1.イチロー ライト
2.中島 ショート
3.青木 レフト
4.村田 サード
5.稲葉 DH
6.内川 ファースト
7.福留 センター
8.城島 キャッチャー
9.岩村 セカンド

  以上  
タグ :WBC


Posted by Tommy at 23:37Comments(0)プロ野球

2009年03月07日

近況報告~2009年3月6日編~

もう昨日の金曜日になるが、金武町にじぃまぁみぃ豆腐の打ち合わせで行ってきた。

あらためて実感するのだが、
金武は那覇から遠いなぁ。

午前11時の打ち合わせだったので、9時半までには息子を保育所へあずけ、
その後高速で向かい、ちょっと時間に余裕があったので、伊芸のICで休憩し、
いざ金武へ。


打ち合わせが終わり、帰りは高速使わずに、一般道(329号線)から帰り、
昼食は3時頃、沖縄市の「定食丸仲」で、Bランチを注文。


余談だが、
この沖縄市のゲート通り付近にある丸仲食堂の位置を掲載したhttp://9199.jp/phone_page/06114902/←このサイトへリンクを張ってみたが、
最寄り駅が首里駅(ゆいレール)になってるのが笑えた。


確かに間違ってはいないだろうが、
あんた首里駅で降りて、そのあと鳥堀から沖縄市のゲート通りまで、どうやっていくの?って突っ込みたくなる!
ヒッチハイクでもしなさいってことだろうか?

まぁ、全国版のサイトなので、こういった無理が生じるシステム仕様になっているのだろうが、
こういうユーザ指向を無視したサイトが巷にあふれている。

だからこそ、今後、地域に根ざした、ホントの意味でユーザビリティー・アクセシビリティを考え設計されたネットのサービスが脚光を浴びるようになるんだろうね。





じつは、以前から紹介したくって、なかなか紹介できずにいたが、この食堂のこのBランチは、具体的に言うと650円のトンカツ定食なのだが、これが美味☆。

とんかつソースが独特の味なんだよね。 カツ自体もやわらかいし。。。



たぶん、地元の人には有名なのかもしれないが、
個人的には、隠れた沖縄の名選100の「食」のカテゴリーに推薦する一品だ。

この我がTommy的、この沖縄の隠れた一品は、書籍化は無理でも、このブログなどを利用していつかは情報をまとめたい。

他でいうと、宜野湾の市民球場前にある食堂の「野菜そば」であったり、
沖縄市の紅茶のおいしい喫茶店「ミッドビレッジ」のファンタジーであったり、
本部町の喫茶店「せせらぎ」のカレーだったり。

ポイントは、どこぞかが発行しているカフェ100のようなお店単位の記事ではなくって、
もっとニッチな、その店のメニューにまで絞り込んだところがポイントなのだ。




話題は変わって、
来週水曜日、IT創造館インキュベート室入居希望者へのヒアリングあり。

ここでアピールして、ぜひとも入居を勝ち取りたい!


あと、産業振興公社へ申請しているFAND事業の件、
「祭り」と「ペット」の2件、その後連絡がないので心配になって、公社へ電話で問い合わせてみた。
「もう、連絡がないってのは、落選したんですかね?」ってね。


そしたら、担当者より、当初のスケジュールより1ヶ月は遅れているんだってさ。


これって、いいんですかね!?

まぁ、公社も準公務員的なポジションだから、仕方ないのかもしれないが、
ベンチャーを支援とかするんであれば、もうっちょっとスピードアップして欲しいってのが、起業家として正直な気持ち。

だって、FAND事業を期待しすぎるのも問題だとは思うけど、
その事業に選ばれるか落選するかで、自分の経営戦略のプライオリティ(優先順位)も変わってくるわけで。。。


ということで、
いつものように、とりとめのない話題になってしまって申し訳ない。


追伸)
今日、また本を買ってしまった。
(今のペースだと、今年も余裕で年間100冊ペースだわ、、、)

そこで、新たな本の購入方法を発見したので伝授する。


ここ最近、前回の記事にも書いたが、ペルソナやアクセシビリティの勉強をしたくって、
数冊本を購入。

それ以外にも、ここ数日、どうしてもこの「ユーザ中心ウエブサイト戦略」(ソフトバンク)の本を購入したくって、県内のTUTAYA(おもろまち店、壺川店、首里店)、戸田書店、田園書房なりを探し回っていたわけですよ。




でも・・・ない。
で、アマゾンで購入しようと思ったら、なんと在庫切れじゃないですか。
調べてみると、2006年に初版発行後、絶版っぽい。
だって、中古で4772円ってどうよ。定価は2900円ぐらいなのに。。。


一応ネットで検索し、ヨドバシカメラのオンラインショップとかで在庫あるところもあるんだが、
送料で500円かかる。

えぇ~、書籍代2900円に送料をプラスして3400円で未だ見ぬ内容も知らぬ本を購入すべきか躊躇する自分。ハズレだったらどうしよう、、、とか。


そこで、購入しようか迷っていた時にふと思いついた!

戸田書店って、ネットでも書籍販売しているのか?と。

で、検索してみたら案の定、発見☆
http://www.todabooks.co.jp/



これだ~と思いましたね。
っていうのは戸田書店って、自分は浦添前田店によく行くのだが、
この戸田書店、本のセレクトがすばらしい。 また全国チェーンだし、扱っている書籍も幅が広い。

だから、探している上記の本も、必ずどこかの支店にはあるはずだと確信。

この戸田書店のオンラインの良いポイントは、
指定での店舗での受け渡し・および支払いが可能なこと。

このアドバンテージはすごく大きい。

というのは、先ほど、自分がヨドバシカメラのオンラインでは500円の送料がネックだったのだが、
戸田書店の店舗で受け取れば、送料がかからない。
(アマゾンだって1500円以上購入しないと、別途送料がかかってしまう。)

もし、至急ではないとか、希少な本を購入する場合、戸田書店のオンラインショップはお奨めだ!!
また、どうしてもネットでのカード決済に抵抗がある人も、店舗での受け渡しであれば、現金で購入可能だ。
  
タグ :戸田書店


Posted by Tommy at 05:05Comments(0)日々のこと