てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › プロ野球 › 長野、ロッテ入り拒否ってか!?

2008年12月03日

長野、ロッテ入り拒否ってか!?

プロ野球ロッテからドラフト2位指名されたホンダの長野久義外野手(23)が入団を拒否することが3日、分かった。
4日に正式発表する。
[ 共同通信社 2008年12月3日 20:24 ]

ホンダ長野(ちょうの)の画像

長野さん、

結局・・・
今回も拒否ですか?



長野については、2年前のドラフトでも、自分は厳しいコメントを書いたが、
あれから、自分の期待を裏切り、社会人でも順調に成長してきていただけに、今回のロッテを拒否した件は残念に思う。。。


2年前のブログ記事はこちら→「日大の長野(ちょうの)ってどうよ!?」。



長野が巨人入りを熱望している件で、田澤問題と比較し、
「本人の意思を尊重する」養護派もおられますが、自分は違うと思います。

田澤はNPBのルールの適用外の大リーグでのプレーを希望しているのであって、
長野は(NPBのルールが適用される)巨人への入団を希望しているわけで、
この二人の「希望」とか「本人の意志」は、違う問題だと考えます。

どうしても、長野が巨人へ行きたいのなら、
野球選手を引退し、球団職員として広報なりの業務したらええんじゃないの?って、思いますけどね。

そんなに、巨人が好きなら、好きな野球を辞めて、入社試験受ければ?ってね。
読売グループとか日テレ系にでも。
(長野から野球を取り上げたら、読売グループが入社させるかは微妙ですが・・・)


巨人が、
太田(東海大相模)>長野
という判断をドラフトでした以上、
清原みたいに、「巨人を見返したる!」ぐらいの心構えがほしかったですね。
ロッテで活躍して後、FAで巨人に入る気持ちがほしかったです。


自分が思うに、
こんなワガママな選手がいると、ドラフト制度の存在自体を見直さないといけない。
長野みたいな選手がいたら、戦力均衡を保つためのウェーバー方式も出来やしない。


やっぱりさぁ、
いま、ドラフト前に、プロへいく意志確認をしているじゃないですか。

それでも希望球団外から指名されたからって、拒否した選手は、
2年間ドラフト指名の凍結選手にするとか・・・ペナルティーを科さないと。


まぁ、いずれにせよ、来年のドラフトが楽しみだ!
(巨人が最後まで長野を指名しないで、育成枠で指名したらいいのに~)

もしくは、どこかの球団が嫌がらせで、また指名したらいいのに。。。


長野の才能や実力は認めるが、
絶対にプロへ入っても、活躍できないであろう!

というのが、自分の予想です。

下記に、根拠を示す。

自分は「7つの習慣」や「ナポレオン・ヒル」博士の書籍を読み、
人生についていろいろ研究しているが、
成功する法則の真逆を行っている、こういう長野のような生き方は、絶対に成功しない。

人生には、目には見えない、原理原則(以後、「原則」という)があって、
この原則には誰も逆らえないのだ。

この長野のような選択をした選手として、江川卓氏がいるが、
彼も、本来、あれだけの才能があれば、200勝して名球会に入ってもおかしくはなかったと思うが、
結局135勝で止まっている。

また、一度着いたダーティーなイメージは、引退するまで(ひょっとすると今も)、つきまとう。



自分は、
長野がもし来年巨人に入っても、応援したくない(いや「応援したくない」というよりも、もっと強い負の感情の「成功してほしくない・活躍してほしくない」という表現がピッタリかも)。

そういう感情を抱いている人って、
決して少数派ではなく、日本全体に多いはずだ。
彼(長野)を応援しようと思う人より、明らかにマイナスに思っている人が多いわけで、
こういう負のエネルギーは、長野の運気を奪うであろう。

まぁ、
これからも、長野については、別の意味で注目していきたい選手である!
(たとえ、巨人に入団しても、交流戦での日ハム戦やロッテ戦が楽しみだ。特に熱烈な応援団のいる千葉マリンの試合とか・・・ね。)


追伸)
長野を、三国志でいうと誰に例えるかな・・・と考えてみた。

ワガママっぽいイメージって誰だろう・・・と。
董卓(とう たく)!? 袁紹(えんしょう)!? 
いや、違うな・・・

で、行き着いたのが、
「袁術(えんじゅつ)」。
そう、私利私欲に走り、結局最後はいい死に方をしなかった・・・
そう、長野は「袁術」で決まり!

だんだん、スタッフが揃ってきたな。(笑)


今後も、随時、思い浮かぶままに、キャストを集めていきますわ!




同じカテゴリー(プロ野球)の記事
日本シリーズ雑感
日本シリーズ雑感(2009-11-08 02:05)


Posted by Tommy at 23:52│Comments(3)プロ野球
この記事へのコメント
全く同感。
とっととプロに入って、8年間レギュラー張れば、自分の思い通りの球団に行けるわけだから、そのときに巨人に行けばいいわけで・・・

自由枠もなくなった今、長野の思う巨人入りの道はだいぶ狭くなったと思うんですが・・・

結局、巨人への思いが叶わずアマチュアのまま現役を終える・・・って感じになったら笑えるね!(ま、正直、長野の評価がいいのもあと数年ってとこでしょう)
Posted by しゅうちゃん at 2008年12月04日 22:45
しゅうちゃん、ごぶさた~
県庁へ挨拶行けなくてごめん、年内にはかならず・・・

さて、今更ですが、ご結婚おめでとう!
しゅうちゃんが親バカになる顔が目に浮かびます。
自分の子も明日で2歳になりますが、子どもはかわいいですぞ~



さて、長野ですが、今日正式に表明しましたね、

ホンダがF1を撤退することを表明したように、
社会人野球も撤退したら、笑えるけど。。。

まぁ、彼の人生だから我々外野の野球ファンがどうこう言う問題でもないでしょうが、彼が勘違いしているのは、巨人へ入ることが目的になってしまっているところが残念ですね、、、
本来、プロ野球会で活躍するってことが前提であるべきでしょうが、今のままだと、来年巨人に入ってもそれがゴール化してしまい、それほど活躍は見込めないでしょう。 たぶん力量的には矢野(巨人)と五分五分でしょうから(否、矢野が上かもしれない)、そういう選手との競争で勝てないでしょう。巨人は長野が思っているより、外野の層は厚い出すぞ! ラミレスも在籍年数の関係で日本人扱いになるでしょうし。
Posted by TommyTommy at 2008年12月05日 15:05
長野さんは活躍してますよ。
Posted by わっしょい at 2015年01月11日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。