てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › 日々のこと › 気がついてみると2週間が経ち・・・

2009年02月17日

気がついてみると2週間が経ち・・・

先月末から、この今月10日ぐらいまで、
納期やら、産業振興公社のFAND事業の締切りとかで忙しく、
このブログを更新できずにいました。
すみません、、、

その合間にも、ちょっと気になる・・・とか笑えたプロ野球のキャンプ情報の記事があったりしたので、
ブログにアップしようとしたら、なぜかサーバが混み合っているのか、管理画面に入った時点でフリーズしたり・・・ タイミングが悪い、、、


まぁ、そういう話はさておき、
近況報告をひとつ。

先週、ひとつ仕事で大きな進展あり。
ペットフードを格安で、仕入れることができたのだ。

これって、自分にとってスゴく重要なこと。

以前の記事で、今年は、社会事業を行う社会起業家になる!って決意表明したじゃないですか。

で、手始めに、
ペット関連の事業をおこなうって言った手前、
どうしても、ペットフードはおさえておかなければならない、事業のキーファクターだったんですね。

たぶん、沖縄でペットフードが一番安いお店は、Big1だと思うんだけど、
そこよりも安く販売するために、内地の卸屋とかいろいろあたったり、
情報商材を1万円で購入したりして(失敗したけど)・・・、
そして、ついにBig1よりも安く販売できるルートを発掘したんですね。


金脈は発掘した感じです☆


今後の事業の展開は、
産業振興公社に応募しているFAND事業の結果(発表は3月下旬か。採択されたら翌日の新聞に掲載されるはずなので、楽しみにしているんだけど・・・)にも依るんだけど、とりあえず、社会起業家の道を一歩踏み出した感じ。


自分、あぁいう、ビジネスモデルのプランを作成するのは、結構得意なんだけど、
2次のプレゼンとか質疑応答がウィークポイントなんだよね、、、

特に、産業振興公社には、元銀行マン上がりの中小企業診断士とかがいるから、
損益分岐とか数字の部分を突っ込んでくるので・・・そこがヤバイガ-ン


3年ほど前、未だWeb制作会社に在籍してたときに、
社内ベンチャーと称し、社長にだけ事前承認もらって、
「沖縄の医療機関の情報を一元管理する医療ポータルサイト!」ってコンセプトで、
自分一人で資料作って提出したら、1次の書類審査とおって、2次のプレゼンで落選したんだよね、、、

あの時のリベンジがしたい!
通ったら、申請した150万円×2年の助成金がもらえるし。

まぁ、来月には結果が出るので、それ次第で、今後のペット事業の戦略を考えるよ。



追伸)

自分は、このペット事業をNPOには決してしません。
企業でもNPOでもない「NPOのような企業」という、新しいカテゴリーを目指します。

何故って!? ウフフッ。

もし、自分のこのペット事業が社会事業(ソーシャル・エンタープライズ)として、脚光を浴びることになったら、今まで、寄付を頼りにNPOを隠れ蓑のようにして活動している人達は、化けの皮が剥がれるよ。・・・きっと。

まぁ、この話は、またの機会に。。。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
あけおめ☆
あけおめ☆(2010-01-11 07:09)

祝・友人披露宴
祝・友人披露宴(2009-11-08 01:28)


この記事へのコメント
社会起業家!

遠くから応援してますよ♪

P,Fドラッカーも21世紀は社会起業家の時代とも言っているしね。

今後がとても楽しみです。

rocky
Posted by 沖縄@rocky at 2009年02月18日 22:06
あら、所長のrockyさん 
ご無沙汰しています。。。


あれから、ペット火葬を辞めて後からも、
妹ら任意団体と一緒に活動していますよ。

コンサルタントのS氏から、
話を少し聞いているかもしれませんが、
このペット事業は、観光客もターゲットなので、
一緒にコラボできたらいいですね。

まぁ、そのためには自分がこの事業を軌道に載せることが前提ですが。

FAND事業等の進展があれば、連絡しますね!
コメントありがとう。。。
Posted by TommyTommy at 2009年02月19日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。