てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › 日々のこと › 心に留まる言葉を・・・列挙してみる

2009年03月03日

心に留まる言葉を・・・列挙してみる

最近、ビジネス書は自己啓発書を読んで、気になる言葉を列挙し、文章にしてみる!



傷ついて、気付いて、絆(きずな)を築いて。。。




一応、読んで気がつくと思いますが、語呂がいい。音韻を踏んでる。

最近読んでいる、Webコンサルティングの本に、
ブランド戦略の部分で、顧客との絆を深める・・・うんぬんの文章があるのだが、

この「絆」というフレーズが心に引っ掛かるってば。。。


この未曾有の不景気さぁね。
今後、ブランドを築ける企業が生き残るって思うわけ・・・よ。


そこで、先ほどのキャッチフレーズがパッと頭に浮かんだのさ。


傷ついて、気付いて、絆(きずな)を築いて。。。



この最初の「傷ついて」ってのは、
今まで、傷つくことって、弱いことのように考えていたが、
最近は、「傷心になれる人」って、実は「強い人」なんじゃないか?って思ってきたわけ。
まさに、パラダイムの転換なのだが。

それを気付いたのは、
最近のなにかの恋愛相談のTV番組で、
告白できない男性に対し、
「自分を過信している」とか「勇気がない」「意気地がない」等のコメンがあったわけよ。

それをみて、
「トライもせずに、諦めたりするのって良くないな」ってね。

でも、みんな頭では分かっているけど、なかなか行動できない。
なぜなら、告白とかするのって、勇気がいるじゃないですか。
その勇気を振り絞るのが、難しい。


これって、
恋愛に限らず、ビジネスなどの起業にも言えると思ったわけさ。

新しい事業を推進しようとすると、いろいろ摩擦とか柵(しがらみ)があるわけですよ。

もしかしたら、業界からバッシング浴びるんじゃないか・・・とか、
事業そのものが顧客に受け入れられず失敗したらどうしよう・・・とか。


この想いって、「好きな人に告白して、駄目だったら・・・」と考え方が似ているなぁって思ったわけ。



ということで、
傷つくことを恐れずに、そういう心構えを持つこと=ベンチャー精神なんだろう・・・と思ったりするわけで。。。


だから、

傷つくこと=強くなれる 

とのプラス思考を自分の潜在意識に擦り込みたいと思う今日この頃。。。


追伸)

今度、「気付き」や、その後のフレーズの「絆」も、自分なりの解釈があるのだが、書くとまた長くなるので、次の機会にしたいとおもう。


タグ :自己啓発

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
あけおめ☆
あけおめ☆(2010-01-11 07:09)

祝・友人披露宴
祝・友人披露宴(2009-11-08 01:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。