てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › 日々のこと › 近況報告~2009年3月6日編~

2009年03月07日

近況報告~2009年3月6日編~

もう昨日の金曜日になるが、金武町にじぃまぁみぃ豆腐の打ち合わせで行ってきた。

あらためて実感するのだが、
金武は那覇から遠いなぁ。

午前11時の打ち合わせだったので、9時半までには息子を保育所へあずけ、
その後高速で向かい、ちょっと時間に余裕があったので、伊芸のICで休憩し、
いざ金武へ。


打ち合わせが終わり、帰りは高速使わずに、一般道(329号線)から帰り、
昼食は3時頃、沖縄市の「定食丸仲」で、Bランチを注文。


余談だが、
この沖縄市のゲート通り付近にある丸仲食堂の位置を掲載したhttp://9199.jp/phone_page/06114902/←このサイトへリンクを張ってみたが、
最寄り駅が首里駅(ゆいレール)になってるのが笑えた。


確かに間違ってはいないだろうが、
あんた首里駅で降りて、そのあと鳥堀から沖縄市のゲート通りまで、どうやっていくの?って突っ込みたくなる!
ヒッチハイクでもしなさいってことだろうか?

まぁ、全国版のサイトなので、こういった無理が生じるシステム仕様になっているのだろうが、
こういうユーザ指向を無視したサイトが巷にあふれている。

だからこそ、今後、地域に根ざした、ホントの意味でユーザビリティー・アクセシビリティを考え設計されたネットのサービスが脚光を浴びるようになるんだろうね。





じつは、以前から紹介したくって、なかなか紹介できずにいたが、この食堂のこのBランチは、具体的に言うと650円のトンカツ定食なのだが、これが美味☆。

とんかつソースが独特の味なんだよね。 カツ自体もやわらかいし。。。

近況報告~2009年3月6日編~

たぶん、地元の人には有名なのかもしれないが、
個人的には、隠れた沖縄の名選100の「食」のカテゴリーに推薦する一品だ。

この我がTommy的、この沖縄の隠れた一品は、書籍化は無理でも、このブログなどを利用していつかは情報をまとめたい。

他でいうと、宜野湾の市民球場前にある食堂の「野菜そば」であったり、
沖縄市の紅茶のおいしい喫茶店「ミッドビレッジ」のファンタジーであったり、
本部町の喫茶店「せせらぎ」のカレーだったり。

ポイントは、どこぞかが発行しているカフェ100のようなお店単位の記事ではなくって、
もっとニッチな、その店のメニューにまで絞り込んだところがポイントなのだ。




話題は変わって、
来週水曜日、IT創造館インキュベート室入居希望者へのヒアリングあり。

ここでアピールして、ぜひとも入居を勝ち取りたい!


あと、産業振興公社へ申請しているFAND事業の件、
「祭り」と「ペット」の2件、その後連絡がないので心配になって、公社へ電話で問い合わせてみた。
「もう、連絡がないってのは、落選したんですかね?」ってね。


そしたら、担当者より、当初のスケジュールより1ヶ月は遅れているんだってさ。


これって、いいんですかね!?

まぁ、公社も準公務員的なポジションだから、仕方ないのかもしれないが、
ベンチャーを支援とかするんであれば、もうっちょっとスピードアップして欲しいってのが、起業家として正直な気持ち。

だって、FAND事業を期待しすぎるのも問題だとは思うけど、
その事業に選ばれるか落選するかで、自分の経営戦略のプライオリティ(優先順位)も変わってくるわけで。。。


ということで、
いつものように、とりとめのない話題になってしまって申し訳ない。


追伸)
今日、また本を買ってしまった。
(今のペースだと、今年も余裕で年間100冊ペースだわ、、、)

そこで、新たな本の購入方法を発見したので伝授する。


ここ最近、前回の記事にも書いたが、ペルソナやアクセシビリティの勉強をしたくって、
数冊本を購入。

それ以外にも、ここ数日、どうしてもこの「ユーザ中心ウエブサイト戦略」(ソフトバンク)の本を購入したくって、県内のTUTAYA(おもろまち店、壺川店、首里店)、戸田書店、田園書房なりを探し回っていたわけですよ。

近況報告~2009年3月6日編~


でも・・・ない。
で、アマゾンで購入しようと思ったら、なんと在庫切れじゃないですか。
調べてみると、2006年に初版発行後、絶版っぽい。
だって、中古で4772円ってどうよ。定価は2900円ぐらいなのに。。。


一応ネットで検索し、ヨドバシカメラのオンラインショップとかで在庫あるところもあるんだが、
送料で500円かかる。

えぇ~、書籍代2900円に送料をプラスして3400円で未だ見ぬ内容も知らぬ本を購入すべきか躊躇する自分。ハズレだったらどうしよう、、、とか。


そこで、購入しようか迷っていた時にふと思いついた!

戸田書店って、ネットでも書籍販売しているのか?と。

で、検索してみたら案の定、発見☆
http://www.todabooks.co.jp/



これだ~と思いましたね。
っていうのは戸田書店って、自分は浦添前田店によく行くのだが、
この戸田書店、本のセレクトがすばらしい。 また全国チェーンだし、扱っている書籍も幅が広い。

だから、探している上記の本も、必ずどこかの支店にはあるはずだと確信。

この戸田書店のオンラインの良いポイントは、
指定での店舗での受け渡し・および支払いが可能なこと。

このアドバンテージはすごく大きい。

というのは、先ほど、自分がヨドバシカメラのオンラインでは500円の送料がネックだったのだが、
戸田書店の店舗で受け取れば、送料がかからない。
(アマゾンだって1500円以上購入しないと、別途送料がかかってしまう。)

もし、至急ではないとか、希少な本を購入する場合、戸田書店のオンラインショップはお奨めだ!!
また、どうしてもネットでのカード決済に抵抗がある人も、店舗での受け渡しであれば、現金で購入可能だ。


タグ :戸田書店

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
あけおめ☆
あけおめ☆(2010-01-11 07:09)

祝・友人披露宴
祝・友人披露宴(2009-11-08 01:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。