てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › 日々のこと › 「この世に解決できない問題などない」を肝に銘じる

2009年05月22日

「この世に解決できない問題などない」を肝に銘じる

「この世に解決できない問題などない」と肝に銘じることが大事だと何かの本で読んだような、読まなかったような。。。

仕事なんて、とくに次から次へと問題というか課題が発生することが付きものなので、それが当たり前だと思えればよいんだけど、なかなかそう思えないストレスの溜まる弱い自分がいるわけで。(^^;)



昨日も、Webのコーディングしていて、floatで画像の横に文字を流し込ませたいんだけど、
firefoxやIE7だと大丈夫なのに、IE6だと回り込まない問題があって、結局1日かかってしまった、、、


でもって、まぁ考えようによっちゃ、「問題が生じたら自分の成長するチャンスだ!」と無理矢理思いこむようにしようと決めた。


目の前に、問題が生じた場合、
一方が「またトラブルだ。」と思いストレスに感じるか、「成長するチャンスだ!」と考えるかで、
その後の対応も大きく変わってくるだろうし。。。



何かの本で、
この世に、いま目の前に生じている現象は、「全て結果である」とあった。

全ての結果には原因があり(いわゆる因果の法則)、
その原因を解決することで、目の前の現象がかわると・・・
(たしか、わかりやすく説明していた本があったな。「鏡の法則」だっけ。)



ということで、
「この世に解決できない問題などない」を肝に銘じることにする!
我が社のクレド(信条)にしようっと!


追伸)
そうそう、
補足しておくが、そのクレドには前提条件があって、
神は(といっても、自分は無宗教であるが)、解決できない問題をその人に課さないというのがあるらしい。
たしかにそうだと思うよ。
自分一人に、パレスチナの問題を解決せよ!という難問が課せられるわけがないし。

また、問題に対処しなくて寝かしていても、時間が解決することもあるしね。。。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
あけおめ☆
あけおめ☆(2010-01-11 07:09)

祝・友人披露宴
祝・友人披露宴(2009-11-08 01:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。