てぃーだブログ › トミカワールド プライベート編 › 日々のこと › 種田仁、発見☆

2009年07月02日

種田仁、発見☆

何をしているかと思ったら、ブログをたまたま発見。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/apachi/article/15

種田仁、発見☆

彼のブログに、中日、横浜、西武と3球団を渡り歩いたときの各球団の組織について書いてある。

結局、今の横浜の低迷も、この組織のぬるさが原因なのでしょうね。

今日、かりゆしアーバンで、
ラグビーの平尾さんの講演会も聞いてきましたが、似たような組織論について話されていました。

平尾さんは「チームカルチャー」というフレーズを使っていました。
戦略や戦術は作れるが、カルチャー(耕すこと)は時間がかかると。

感動を共有できるチームはモチベーションが高まるし、コラボ(共同・共鳴)して良いものが作れると。
あとさすがは関西人。平尾さんのトークは面白かった☆

さて、
今のベイスターズには、この戦う集団という緊張感が足りなかったり、モチベーションが上がらないチームカルチャーが悪い意味で根付いているんでしょうね。

これは、今の主力選手が引退するまで無くならないのか、もしくは監督ら首脳陣が改革するしかないのでしょうね。

これは、企業にも言えていて、だいたい売上げが上がらない、低迷している会社は、組織として機能していません。

よく言われる戦略論で、
「戦略のある企業は、明日のために今日働き、戦略のない企業は昨日の仕事を今日していると。」

最近、読書でマイブームは、「クレド」です。
クレドについては、リッツカールトンの本から知ったのですが、
たぶん、今後、企業(組織)を活性化させるには、このクレドが必須になるなぁ〜と思っています。
また、この話は次の機会に。。。


追伸)
別談だが、
最近の芸能ニュースで栗栖あつこを発見☆
懐かしい名前だと思ってたら、男優にだまされたとか。
まぁ、結婚する前に気づいたからラッキーだったと思った方がよいのかも・・・。
よく経緯は分からないが、前よりイイ女になっている感じだから、
今後の彼女に期待したい!
栗栖あつこ


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
あけおめ☆
あけおめ☆(2010-01-11 07:09)

祝・友人披露宴
祝・友人披露宴(2009-11-08 01:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。